2010年2月28日日曜日

NexusOneばらし


まずは裏蓋の下側をはずします。
隙間をこじて外す以外の方法はなさそうですので、なんとかしてはずします。




次 にネジを全部はずします。
HT-03Aと同じT5とプラスドライバーで外せます。
ネジをはずしたあとは爪でとまっているので
小さいマイナスドライバーなどを外装との隙間にいれれば割と簡単に外せます。
上側は上の方、下側は下の方をそれぞれ持ち上げて
持ち上げたらそれぞれ上下に引き抜くような感じで。
下側は少し外しにくいですが、柔らかい素材ですので多少の無理はききます。
が、割れないようにしてください。
上のカバーを外すときに電源ボタンとスピーカーもはずれます。
下のカバーにはバイブ用のモーターがついています。




中の基板が出てきたら、見えるネジをはずしてから赤丸のコネクタを全部外し
ピンク丸の小さい基板が両面で貼り付いてるのではがします。
青で示した部分の爪で上の基板がとめてあるので
ドライバーなどで持ち上げてはずしてください。
電源ボタンがあったところには金属製の爪があります。
この爪は電源ボタンの小さな基板が貼り付いているのではがしてください。
爪から外れたら下にすこしずらして持ち上げれば上の基板が外れます。
下の基板は小さな出っ張りで基板が履くっていますので持ち上げて上にスライドさせます。
両方とも外れたらボリュームボタンを外してください。
ボリュームボタンについている黒い基板を引き抜いてからゆっくりと全体を上側に引き抜いてください。


この写真の基板の下の方についている四角いゴムは取れるかもしれません。
マイクへの導音部品ですので組み立てるときに忘れずに付けてください。
ピンク丸の部分のネジを全部はずして、内カバーと同様ドライバーなどを
隙間に差し込んでボディーから持ち上げて上方向に引き抜いてください。
この作業でボディとガラスが分離できますので、はずしにくかったら
ガラス側から押してやれば簡単にはずせます。



まずは青い線の部分のテープを切ります。
四角の中の部分に黄色い薄いテープがついてるのでまずはがしてください。
基板が両面テープで貼り付いていますので
基板を壊さないように慎重に取り外してください。
私はシールはがし材を使ってゆっくりと外しました。

基板さえはがしてしまえばこちらも爪で引っかけてあるだけですので簡単に分離できます。
本当はここからさらに分解する必要がありそうな予感なのですが
現状はこれ以上は元に戻せなくなる可能性大なのでやってません。
多分トラックボール、タッチパネル、タッチボタン部になると思うんですが…。

あとはこの、ヒビだらけのガラスを交換するだけです。
パネルが届いたらそちらもレポしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿